第2回甲賀市商工会青年部通常総会

平成24年度 甲賀市商工会青年部通常部員総会 開催

平成24年4月18日水曜日午後6時30分より、サントピア水口にて『第2回 甲賀市商工会青年部 通常部員総会』が開催されました。
 総会では、来賓に甲賀市商工会 会長 大橋 淳一 様、甲賀市商工会 事務局長 黄瀬 正信 様の両名をお迎えし、平成23年度の事業報告と収支決算報告が行われた後、平成24年度の事業計画と、予算案の審議が行われ活発な意見が出されました。提出された議案は下記の通りです。

 提出議案
  第1号議案 平成23年度事業報告(案)並びに収支決算(案)の承認について
  第2号議案 会費の額及び徴収方法について
  第3号議案 平成24年度事業計画(案)ならびに同収支予算(案)の決定について
  第4号議案 退任に伴う役員の補充について

 以上、第一号議案から第4号議案まで、異議無く賛成多数で原案通り承認され、無事閉会いたしました。

   ≪部長挨拶≫                 ≪議長登壇≫
   部長挨拶

   ≪議案審議≫                 ≪商工会長 祝辞≫
   議案審議商工会長 祝辞
  

甲賀市商工会青年部長 森地 孝  挨拶

 ご来賓の大橋会長、そして部員の皆様、本日はお忙しい中、第2回目となります当青年部の部員総会にお集まりいただき誠にありがとうございます。
 昨年は商工会合併という大きな節目の年を迎え、青年部も新しい体制のもと手探りではありますが、わんぱく相撲や地域のまつりへの運営協力、イルミネーション事業やサンタ事業そしてカップリングパーティーなど、支部活動を中心とした地域密着型の変わらない事業を進めて参りました。おかげで大きな混乱もなく無事に遂行することができました。ひとえに皆様の温かい支援の賜物と感じております。
 さて、日本経済が混迷を極める中、追い撃ちをかける様な震災の影響によりさらに厳しい状況に立たされております私達中小零細企業ではございますが、今年度、甲賀市商工会青年部の舵取り2年目にあたり、商工会青年部の存在意義とは何かを改めて考えました。
 そこで私達青年部の進むべき道と意識の持ち方、地域活性化の大切さ、また時代に則した活動の在り方を再認識致しました。
 まず、私達商工会青年部には諸先輩方が積み上げてこられた歴史と脈々と受け継いできた伝統があります。その歴史と伝統をしっかりと伝えて行かなければならないという事です。そして、私達青年部員が伝え続けて行く為に、その部員数を増やし若手部員を育成する事が必要不可欠となります。そして何より青年部員自身が経営資質を向上させ事業所を盛り立て継続させる事です。
 その上で、使命感を持ち青年部活動を展開し続ける事が甲賀市及び、地域の活性化に繋がるものと、想いが至りました。
 我々を取り巻くのは厳しい経済環境ではありますが、青年部員一人ひとりが力を合わせ地域振興事業に取り組みながら、ピンチをチャンスに変えるべく今まで以上にその資質や能力の向上に取り組んで地域を盛り上げて参りたいと思います。諸先輩方が築いてこられたその伝統を尊重し意志を引き継ぎながら、更にひとつとなった甲賀市商工会青年部としての新たな取り組みにもチャレンジして参りますので、どうか皆様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。