新型コロナウイルス感染症について

滋賀県より県民の皆様へのメッセージ

新型コロナウイルス感染症は、滋賀県内においては感染者が確認されていませんが、県外において、ヒトからヒトへの感染が確認されているところです。県民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザと同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に引き続き努めていただくようお願いします。

次の症状がある方は、くれぐれも、直接医療機関へ行かず下記「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。※高齢者や基礎疾患のある方は、2日程度続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

 

<イベント等開催・参加に係るお願い>

イベントや行事等を主催される場合、会場の入り口にアルコール消毒薬を設置するなどの対策の検討をお願いします。

また、多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、風邪の症状がある場合は、イベントや行事への参加を控えていただきますようお願いいたします。

 

帰国者・接触者相談センターおよび
一般電話相談窓口の電話連絡先(2020年2月4日現在)